teo_japan: (Default)
2017-09-22 01:15 am
Entry tags:

日本に来るよ

もうこんな時間だ。10月3日、日本に到着するぜ!



ほぼ全ては捨てたり売ったりした。



本を軽くした。固いカバーを抜けてから余計なスペースを切り捨てた。




読み続ける )
teo_japan: (汗)
2017-07-04 02:35 pm
Entry tags:

JLPTのN2をとった

JLPTという日本能力試験のN2レベルをとるために、ウプサラよりストックホルム(スウェーデンの都)に行った。電車とバスで1時間ぐらいがかかって、車で30分ぐらいがかかる。

ウプサラ駅

spår=線(路)。ut=出。gång=道、回。出道 —> = 出口。






読み続ける )
teo_japan: (Default)
2017-06-27 07:58 pm
Entry tags:

妻のインターンシップ

昨日、妻のインターンシップに初めて行った。knutbyという町(knut=結び目、by=町)に乗馬クラブとお店だ。お店は中古の乗馬道具を売ったり、乗馬授業を行ったり、建物を建ったりする。妻はたいていお店の事をする。

ホームページはここ:http://www.kaptensstallet.se/

ウプサラ町よりバスで50分間ぐらい、後は30分ぐらいの散歩。バスは580円ぐらいがかかる。(最も短いバス旅、つまり普通なのは450円ぐらいんだ。)
esperanto / chinuk wawa )


linje=線。「我々のバスは6月の12日から夏時間(=スケジュール)がある」
»malvintraj tempoj pri niaj busoj ekde la 12a tago, 6amonato«
"nesayka chikchik yaka taym kopa wam-illahi-taym yaka klatawa kopa 12 shun"





読み続ける, legu, nanich )
teo_japan: (Default)
2017-06-27 02:41 pm
Entry tags:

スウェーデン語はどう?

スウェーデン語はどう?







Read more... )
teo_japan: (布団)
2017-06-24 12:42 am
Entry tags:

スウェーデンの祭日

学生の日(ヴァルプルギス)!だれでも何年でも高校生が卒業した人の祭りだ。他の町よりウプサラのは大きい!まず、ビルのタイマーは0になって皆は学生の帽子を被って歌を聞く。今年、スウェーデン語とエストニア語の歌だった。





その後、皆は花見してる。花があんまりないけどな…
「持って来ては禁止!:グリル、家具、グラス」


読み続ける )
teo_japan: (Default)
2017-06-24 12:26 am

いろんな事

クラブ長は司祭だから教会で部活する事になっていた。sacred harp(神聖なハープ)という伝統的なアメリカの歌い方だ。東京でこんなクラブもあるよ!歌は英語だけど、誰か訳せれば日本人も歌えるね。

歌い方:

あるウプサラの教会






Read more... )
teo_japan: (汗)
2017-06-24 12:09 am
Entry tags:

勉強し方

日本語について、今までの勉強した時は1年半間しかだ。知らない事はまだ多い。失礼を言ったらごめんくださいね。

ここまでのとったコースはGenkiとTobiraという教科書を使ったんだ。留学準備ために12月から2月まで Tobiraを勉強して、7月にJLPT(日本語能力試験)のN2レベルをとってみた。仙台に行く前にN1になるのは希望だ。僕にとって、スウェーデンで習える事は日本に習ったらもったいないだから。

2017年6月16日の知らない漢字意味をマークつけた:



勉強し方



アニメを見ながら言葉をクリックしたら英語の意味が現れる




Read more... )
teo_japan: (Default)
2017-06-23 11:19 pm
Entry tags:

ウプサラ町

妻と留学生の友達と伝統的な牧場に行った。バスでウプサラから20分ぐらいだ。

fri=無し、自由。luft=空気、(時々)空。friluft(s)=戸外(の)。muse(et)=博物館。gård(en)=庭、園。


ここで羊が住んでるけど、今回見えなかった。


伝統的なフェンス。自分で作ってみて!
Read more... )
teo_japan: (Default)
2017-06-23 11:02 pm
Entry tags:

スウェーデンの食べ物

子供の頃、あまり寝れなかった。皮膚はよく乾いてて、髪はきもかった。無虹彩のせいでよく目の痛いもあった。ダイエットを始めてから色んな事は思えなくよくなった。

加工食品(パン、白砂糖、 サラダ油とか)を食べない事だ。獣脂、骨髄、ココナッツ油、納豆、味噌、キムチ、紅茶キノコとかは凄く体にいいと思う。僕には、ココナッツ油や獣脂を食べると目の中にの赤さや乾燥はすぐになくなる。

つまり、家で天ぷらやポテトフライを作ったらサラダ油の代わりに獣脂を使えばいいと思う。コーラとかの代わりにお茶とかを飲む。白米の代わりに玄米。パスタの代わりに100%ソバ粉。焼き鶏に食べに行ったら塩味(たれは砂糖が入ってるから食べない)を注文する事だ。僕も妻もこんなダイエットがある。

スウェーデンにほぼ全ての定食とかは加工食品だからよく自分で料理する事だ。例えば、自分でポテトフライ、納豆、キムチ、紅茶キノコ(コンブチャ)を作ってるんだ。

玄米、発酵したライとオートムギ麦、キムチ


発酵したワッフル、ラズベリー、ココナッツのクリーム


緑茶と蜂蜜で作った紅茶キノコ(コンブチャ)


読み続ける )
teo_japan: (Default)
2017-06-23 10:50 pm
Entry tags:

スウェーデンの動物

スウェーデンの動物 / svedaj bestoj / swedish animals



キツツキ / arbbatulo / woodpecker





豚 / porko / pig

Read more... )