2017-06-23

teo_japan: (Default)
ようこそ!スウェーデンのダーラナ大学(Högskolan Dalarna)のネットコースをとって、日本語3学期勉強した僕はやっと、初めて日本に行く!

アメリカに生まれスウェーデンに住んでいる。25歳、結婚している(妻はスウェーデン人)。アニメ、漫画、方言、伝統的な事が好き。無虹彩(英語でaniridiaという事)があって視覚障害者だ。つまり、目が普通な人より凄く悪いけど、盲人じゃない。歩いていて地をジロジロしないために白杖をよく使うけど必要じゃないんだ。サングラスを屋内に掛けている事もある。

子供の頃からずっとアニメ、漫画や日本のゲームが好きで日本語を習うのは夢だった。でも、アメリカ人の両親はいつも「日本語は趣味だけの事!スペイン語と英語はこの世界の必要な言語だ!」と言って、小遣いをもらなくて日本語を習うのは無理だった。色々な事があってついにスウェーデンに住んでいて大学生として習い始められた。

留学について、仙台市の宮城教育大学で1年間の勉強になっていた。ツイッターとネットゲーム以外、日本人の友達がいなくて書くより話すのは下手だ。

言語:

• 英語:ネイティブ
• エスペラント語:上手(簡単な言語だから。)3年間前勉強し始めた。
• チヌーク・ジャーゴン語:まあまあ(地方の簡単な言語。)1年前勉強し始めて、よく使わない。
• スウェーデン語:まあまあ。色々な事があって、スウェーデンに仕事がなくてあまり上手じゃないと思う。妻はスウェーデン人だ。
• フェロー諸島語:読むなら上手。アイスランド語を2年間勉強して、フェロー諸島語は半分アイスランド語、半分スウェーデン語だから勉強することはない。(あまり勉強しないんだからアイスランド語はまだ下手だ。)

好きな漫画とアニメ:

デビルマン、ハンターxハンター、寄生獣、モンスター、放浪息子、銀魂、月刊少女野崎くん、ガンバレ!中村くん、今日から俺は、新世紀エヴァンゲリオン、ヨコハマ買い出し紀行、おやすみプンプン、カラーレシピ…

2年間、アイスランドに住んでいた


なぜ日本に行くの? )
teo_japan: (Default)
スウェーデンの動物 / svedaj bestoj / swedish animals



キツツキ / arbbatulo / woodpecker





豚 / porko / pig

Read more... )
teo_japan: (Default)
毎日ライ、オートムギやソバ麦の発酵したワッフルを作る。サーモン、ソーセージ、じゃがいも、タマネギ、バナナもよく食べる。自分で納豆、キムチ、紅茶キノコ(コンブチャ)を作っている。緑茶、鉱水とココアが好きだ。

僕も妻も砂糖や小麦粉にアレルギーみたいな事があって普通なスウェーデン料理を食べない。ネットで探してる前にちょっと不安だったけど、日本はそんなダイエットに優しそうだ。例えば、白い餅だけじゃなく、砂糖がない100%玄米をした餅も売れる。祭りで生やソースがないシーフードも売れるそうだ。よかった…スウェーデンに、ほとんど全ての売れる定食とかは僕たちにとって食べられないんだ。

玄米、発酵したライとオートムギ麦、キムチ


発酵したワッフル、ラズベリー、ココナッツのクリーム


緑茶と蜂蜜で作った紅茶キノコ(コンブチャ)


読み続ける )
teo_japan: (Default)
妻と留学生の友達と伝統的な牧場に行った。バスでウプサラから20分ぐらいだ。

fri=無し、自由。luft=空気、(時々)空。friluft(s)=戸外(の)。muse(et)=博物館。gård(en)=庭、園。


ここで羊が住んでるけど、今回見えなかった。


伝統的なフェンス。自分で作ってみて!
Read more... )

Profile

teo_japan: (Default)
teo_japan

Expand Cut Tags

No cut tags